仕事から帰宅後、何もやる気が起きないという方は少なくないと思います。
そしてそんな生活から抜け出したいと思いませんか?
この記事をご覧になった方は「○○したい」と思ている状態からスタートできている素晴らしい方です。
僕は仕事から帰宅するとついダラダラ過ごしてしまいます。
朝はやりたいと思っても帰宅すると中々できずで...
何か良い方法はありませんか?
方法を学び、実践して継続すれば思い描く生活を送ることができます。
この記事で紹介するコト
- 仕事から帰宅後、時間を有効活用する方法
- やるべきことをやれる生活を送る方法
- 「行動」の凄さを理解する
私は意志が弱く、何かと誘惑に負けていました。
そんな私でも変わることができたので悩んでいる方も必ず変われます!
目次
やりたいことをリスト化する
仕事が終わった後にやりたいことは具体的に決まってますか?
なんとなく今のままではダメだなと思っている方の中には具体的に何をしたいかを決めていない方も多いかと思います。
そういった方は「やりたいことをリスト化」しましょう。
明確に頭の中で決めている方はリスト化する必要がありませんが、できればTODOリストを作ってやることを書き出すと良いでしょう。
リスト化する方法は何でも構いません。
紙の手書き、スマホアプリを活用するなど何でも良いです。
やりたいことは「一つひとつを小さいタスクにする」
仕事の終わった時間で達成できる範囲をリスト化していくのが良いため、タスクは小さくすることがおすすめです。
体調管理の見直し
気持ちはあるけど、どうも体が動かないことがありますよね。
そういった場合はそもそも身体の状態が良くない可能性が高いです。
寝不足や食生活の乱れ、運動不足などの状態では良いパフォーマンスは出せません。
体調管理で必要不可欠な次の3つの項目を見直しましょう。
体調管理見直しポイント
寝不足によるパフォーマンス低下
睡眠は健康な生活を送る上ではとても大事なことは皆さんもご存知ですよね。
何時間寝れば良いか個人差がありますが、最低でも5時間~7時間は寝たいところです。
眠る時間も大事ですが、睡眠の質も重要です。
寝不足になる可能性がある次の要素が問題ないか見直してみましょう。
- 枕やベッドなどが体に合っているか?
- ストレスを抱えた状態になっていないか?
- 寝る前にゲームや動画などを見ていないか?
- 寝る前にコーヒーやお茶などカフェインが含まれる飲み物を飲んで覚醒状態になっていないか?
睡眠の質を上げることは重要です。
食生活の乱れによるパフォーマンス低下
仕事が終わった後の食事はとても重要です。
仕事が終わった後にご褒美として好きなものをたくさん食べすぎていませんか?
満腹まで食べて眠くなり、そのまま寝てしまうことなんてこともよくあります。
炭水化物を多く摂取すると血糖値が一気に上昇します。
人間の体は上がった血糖値を下げようとするのでその反動で眠くなるようにできています。
体もだるくなり、やる気も低下します
仕事が終わった後に満腹になるまで食べるのはやめよう
特に炭水化物の食べすぎは要注意!
運動不足によるパフォーマンス低下
運動は必ず人生を豊かにします!
中々時間が取れない方もまずは「散歩」から始めてみましょう。
仕事から帰ってきたら、すぐにご飯やお風呂に入るのではなく、散歩することをお勧めします。
運動と言っても激しい運動はやらなくていいです。
「散歩」が慣れてきたら「ウォーキング」に切り替えましょう。
「ウォーキング」を続けるだけでも体はだいぶ軽くなると思います。
5分~10分だけ行動する
やりたいことを「5分だけ」行動する!
5分だけで意味あるの?
5分の行動は大きな成果を呼び寄せてくれることがあるんだよ
まず、何よりも大切なことは「行動を起こす」ことです。
「5分だけ行動する」と思うことで、精神的なハードルがグッと低くなります。
中には5分だけでは、大した効果が得られないよと感じた方も多いと思います。
確かに1回だけ5分やっても大した効果は得られません。
但し、5分という数字はきっかけに過ぎません。
なぜなら、大抵の場合は5分行動すると5分で終わらず30分~1時間程度は続ける可能性が高いからです。
人間は「やる気があるから動くのではなく動くからやる気を湧く」
もし、5分行動してもやる気が起きない場合にはどうしたらいいですか?
そんなときは無理しないで早めに休もう!
なるほど休んでもいいんですね!
そう思うと気持ちも楽ですね
自分が優先順位を決めて動いていることを理解しよう
仕事では「優先順位」に従って業務を遂行します。
「優先順位」は基本、「緊急度」「重要度」の2つから決めます。
仕事をしている方であれば、自然と「優先順位」を決めているかと思います。
ですが、私生活(プライベート)になると優先度の意識が薄れてしまいがちです。
確かにプライベートで優先順位なんて意識してなかったです。
ほとんどの方が意識していないだけで、実は私生活でも自分で決めた優先順位に従って生活しています。
例えば
- 通勤時間中にYoutubeやSNSを見る
- 家に帰ってきたらゲームをする
- 食事を外食かコンビニで済ませる
以上のような行動を自分で優先度を高くして選択しています。
これらは意識せず、自然と気づかないうちに優先度を決めて、その行動を選択しています。
「今の自分がすべきこと」を考えて行動の優先順位を決めよう!
もし、次のような行動が自分で「優先的に取り組む」「重要なことだ」と認識している場合には特に問題はありません。
- ダラダラと動画を見る
- ゲームを長時間する
悪い習慣のように思えてしまうのですが...
自分が納得した上で選択していることであれば問題ないね
なるほど
自分の意志で選択しているかどうかがポイントなんですね
その通りだね
もし、読者自身が「○○したいけど、ダラダラと他の事を選択してしまっている」と感じるようであれば、行動の優先順位を見直しましょう。
自分が望んでいる優先順位に従った行動を起こすように改善しましょう。
「思考」をやめて「行動」しよう
「○○しなきゃいけない」感情を持ってしまうと面倒だな、億劫(おっくう)だなとなりがちです。
色々と考えてしまうと行動しなくなってしまう可能性があります。
不要な感情を感情を持つのはやめましょう。
考えが先行して行動しないのはもったいないことです。
思考することでやる気向上に繋がるのであれば良いのですが、ネガティブな感情になり、行動しなくなる恐れも考えられます。
そのため、何かをしようと思った場合には行動を先にしましょう!
朝の時間を活用することも選択肢の一つにしよう
仕事の後になかなか行動が起こせないという方は朝に活動することもおすすめです。
人生を豊かにしている方のほとんどは朝活をしています。
それほど朝の時間を有効的に使うのは人生においてとても重要なことです。
「最高の朝を手に入れたい!」そんな方は合わせて朝活の記事も参考にしてください
行動できなくても責めない
思ったように行動できなくても、自分を責めるのはやめましょう。
ついつい、できない自分を責めてしまう...
責めてもプラスは生まれないよ
誰しもがすぐに行動できるとは限りません。
いきなり、大きく改善させようとしない
体が慣れていない分、大きく行動を改善させるのは大変です。
やる気が出て1週間は頑張ったとしても、1ヶ月、1年を続けていくのは非常に大変です。
体が慣れていない状態でモチベーションに頼ってしまうと続きません。
そのため、自分にあったやり方を見つけることが大切です。
色々なやり方、方法を学び、実践していきましょう。
次の3ステップがとても大切!
- 無理なく続けられるやり方を見つける
- 毎日継続する
- 習慣化させる
まずは自分に合うやり方を見つけよう
試したことが結果に繋がらなくても自分を責める必要はありません。
そう簡単に合うやり方は見つからないものです。
むしろ、チャレンジした自分を褒めてあげましょう。
そして、ゆっくりと自分に合うやり方を見つける心構えで取り組みましょう。
「行動」が「全て」だと正しく理解しよう
「やればできる!」
これは、とある芸人さんが良く口にしている言葉です。
素晴らしい言葉だね
この「やればできる」を他の言葉に置き換えると「行動しよう」という意味です。
「行動」は人生を豊かにする上で最も大事なコトだと思います。
そんな「行動」ですが、良くない陥りがちな思考があります。
次のような思考です。
「これからやっても、今から始めても遅い」
年齢やタイミングを気にしすぎて行動できない状態
「こんな私がやっても成功しない」
自信がなくて行動できない状態
「周りからどう思われるだろう」
「失敗したら馬鹿にされるのは嫌だ」
人の目を気にしすぎて行動できない状態
こういった思考、感情は行動をする上で、ジャマになります。
僕は行動しようと思っても周りの目が気になります
どれも共通しているけど、全て思い込み!
「行動」にタイミングはない!今このタイミングから行動しよう!
「行動」しながら少しずつ、自信を付けていきましょう。
周りは驚くほどあなたに関心がありません。
逆にその分、人目なんて気にする必要もまったくないということです。
もしチャレンジを批判してくる人がいた場合には気にしてはいけません。
残念ながら一定数、批判してくる人はいます。
そんな人たちはチャレンジしていることを妬み(ねたみ)、嫉妬(しっと)しているだけです。
幸福度の高い人生を謳歌(おうか)している人はあなたの「行動」を見たら、必ず応援してくれます。
なぜなら、成功者は圧倒的に「行動」しているからです。
行動せず、成功はありません。
ぜひ行動を起こし、豊かな人生を送りましょう。
まとめ
・仕事終わりにやりたいことがあるのに疲れてできない
・やる気が起きなくて行動できない
そんな状態からの脱却方法をご紹介しました。
この記事をご覧になった方は「○○したい」と思ている状態からスタートできている素晴らしい方です。
後は方法を学び、行動するのみです!
この記事と合わせて「やる気・モチベーション」の出し方について紹介している記事もありますのでぜひご覧くださいね。