新しい職場に慣れなくて人間関係で悩んでいます
冷たい態度を取られているような気がして辛いです
人間関係で悩まない、うまくいく方法はないでしょうか?
この記事で紹介するコト
- 人間関係で悩む人の特徴
- 人間関係がうまくいかない理由
- 人間関係がうまくいく対処法
ストレスの8割~9割が『人間関係』と言われています
人間関係がうまくいけば、それだけ充実した人生が送ることができます
これから人間関係がうまくいく方法、コツを紹介していきます
よろしくお願いします!
人間関係で悩む人の特徴
まずは人間関係で悩む人の特徴を知ろう!
特徴ですか?
人間関係で悩む人にはいくつかの特徴があります。
自分がどのタイプに当てはまっているか確認してみてください。
タイプ別で改善方法も紹介していきます。
人間関係で悩む人の特徴
1つずつ、特徴を解説していくよ
よろしくお願いします!
コミュニケーションが苦手
これが悩みのタネになっている人も多いかと思います。
話すコトを不得意に感じ、
『誰かとコミュニケーションを取ることに苦手意識』がある人です。
コミュニケーションが『苦手な人』の特徴
自分が思っていることを言語化するのが苦手
確かに...
自分が思うことを伝えられないことは多いです
その理由は何だと思う?
なんだろう...?
....考えても、思いつかないです💦
言語化するのが苦手な理由はね...
相手の態度や言葉に対して敏感に反応してしまう
そして態度や言葉に傷つきやすい特徴があるね
なるほど💦
確かに相手がどう思っているのかは気になります
うん、顔色を伺ってしまうタイプだね
自己中心的な考えが強い
自己中心的なタイプです。
自己中心的は人間関係がうまくいってないイメージができます
そうだよね
この『自己中心的なタイプ』はいわば、
自分の事ばかりを考えている人です。
自分が発する言葉、
行動で相手がどのように感じるか
そして『どのように気持ちになるか』を考えられていない人が多いです。
一方通行になっている状態はコミュニケーションとは呼べない
例えるなら、ちょっと昔ですがKY(空気が読めない)な人の事を言います。
自分の都合ばかりを優先してしまう人が当てはまるかな
これは僕は大丈夫だと思います!
大丈夫そうだね!
前項目で顔色を伺ってしまうタイプはこれに当てはまらないね
相手への依存心が強い
相手への依存心?
気に入られたい
嫌われたくない
相手の感情に左右されるタイプだね
なるほど
これは僕に関係がありそうです💦
相手への依存が強い人は人間関係で悩むコトが多いです。
会話において、
自分が話している間は
相手が自分に注目してくれていないと不安になります。
例え、注目していても、
『良い反応』でなかったり、
『理解してくれている雰囲気を感じられない』と不安が大きくなります。
要するに...
・相手に気に入られたい
・嫌われたくない
といった気持ちが強いタイプです。
感情をコントロールするのが不得意
感情のコントロールかぁ...
得意ではあると思うのですが...
良いことだね
解説するからチェックしよう!
感情のコントロールが不得意なタイプ
感情の起伏が激しく、
コミュニケーションを取る相手に対して
怒りや不満を
抑えきれない人はこのタイプに当てはまるかと思います。
このタイプは
自分の感情を中々を抑えることができません。
自分で分かっていても抑えるのが難しいので悩んでいる人も多いです。
また、相手から批判や否定されると
瞬間的には怒りの感情が起きますが、
時間の経過によって影で傷ついています。
中々改善が難しそうなタイプに思うのですが...
どうすれば改善できるようになるのでしょうか?
まず『自分の感情』を正しく理解することが大切だね
このタイプのほとんどの人が『相手に期待している人』なんだ
なぜ『相手に期待』してしまうのでしょうか?
他者に『そうあるべき』の理想像を持っているんだよね
相手が期待通りの反応をしてくれると思う気持ちが強いから、
そうならないと裏切られた感情になってしまうんだ
理想像...
どうしたらよくなりますか?
簡単だけど、簡単ではないよ
簡単だけど、簡単ではない??
うん、それは単純なことで...
『相手に期待しない』ことだね
確かに単純で簡単なことでした!!
過去に何かしらのトラウマがある
過去に嫌な経験をした人が悩むんでいることは多そうです
そうだね
記憶が消えずに悩んでいる人は多いと思う
過去に何かしらのトラウマがあるタイプ
過去に人間関係でトラブル・嫌な出来事があり、
それがトラウマとなり、記憶に残ってしまっているタイプ。
そんな人は周りとうまく付き合えずに悩むことがあります。
必ず解決できる保証はないけど、
ぜひ試してもらいたい方法があるから紹介するね
トラウマからの脱却で試してほしいコト
- マインドフルネス
マインドフルネスはトラウマから回復するための効果的な方法です。
瞑想や深呼吸、ヨガなどの実践により、現在に集中することができます。
これにより、不安やトラウマの感情に支配されずに、自分自身をコントロールすることができます。 - ネガティブな思考パターンを変える
トラウマはネガティブな思考パターンを引き起こすことがあります。
そこで、ポジティブな思考を促進することが重要です。
自分自身に対する肯定的な『アファメーション』を行う、感謝の気持ちを表明する、自分自身を励ますことが有効です。 - サポートグループに参加する
サポートグループに参加することが有効です。
同じような経験をした人々と繋がり、感情の共有をすることで感情の整理や回復に繋がることができます。
現代には様々なコミュニティがあり、必ずあなたの味方になってくれる方は多くいます。
コミュニケーションを取るのが怖いかもしれませんが、勇気を出して飛び込んでほしいと思います。
合わせて読みたい記事
-
【心を整えて健康に】マインドフルネスを日常に取り入れる簡単な方法
続きを見る
合わせて読みたい記事
-
【徹底解説】アファメーションってナニ?メリットは?
続きを見る
人間関係で悩まない方法・マインド
人間関係で悩まない方法、マインドを紹介していくね
よろしくお願いします!
人間関係で悩まない方法・マインド
価値観の違いを受け入れる
人の数ほど価値観は存在します。
・性別
・生まれた年
・生まれた場所
・通ったきた学校
・やってきたスポーツ
・仕事内容、務めている職場
これらが全く同じ人を探すのは困難でしょう。
また色々なことを経験してきた人の考えや価値観は簡単に変わるものではありません。
だからこそ、次のように考えることはとても大切なのです。
価値観を合わせるではなく、価値観が違うことを受け入れて、寄り添う
違いを受け入れると気持ちが楽になる
すると人付き合いも楽な精神状態でいられるよね
価値観が違うのは当たり前だと思うようにします!
相手に期待しない
人と接していると相手に期待してしまうことはあると思います。
この『相手に期待する』ことは悪い感情ではありません。
え、そうなんですか?
でも相手に期待しないほうがいいんですよね?
うん、正しく言うのなら『基本的』にはだね。
人が期待をする場合は、
『○○であってほしい』といった期待値が存在します。
そしてもし『期待値に到達しなかった』場合、
人はマイナスな感情を持ちやすいのです。
・なんでそうなるの?
・なんでやってくれないの?
・なんでプレゼントのお返しをくれないの?
このような感情になりやすいのです。
ではなぜ期待してはいけないのが『基本的』なのか?
もし、期待をしてその結果が期待通りにならなかったとしても、
気持ちに一切の変化が起きないのであれば、
相手に期待することは悪いことではないのです。
なるほど!だから『基本的』だったんですね
うん、そうだね、やってよくないのは...
相手に期待をして期待通りにならなかった時、相手にマイナスな感情を抱く
これこそ相手に期待してはいけない理由の本質
相手に期待することは自分の感情
自分の感情で相手にマイナス感情はぶつけてはいけないね
確かにそうですね!
相手の意見を尊重する
『意見の食い違い』は仕事や日常生活を送っていればよくあることです。
意見が食い違った時、意識していることはありますか?
意識してること...
イライラしたり、感情的にならないように意識しています
とても大切なことだね!
感情的にならないこと以外にも大切なことがあるんだよ
それはね…
相手の考え、意見を尊重する
相手と意見が食い違うと、
人は他者の意見を受け入れない傾向が強くなります。
なぜなのでしょうか?
それは自分の意見を受けいれてもらえなかったことに
納得できなかったり、ストレスを感じるからなんだ
なるほど
相手の考え・意見を尊重しましょう。
自分が相手の意見を尊重しなければ、
相手からも自分の意見は尊重されにくくなります。
すると意見のぶつかり合いが起きてしまい、
『もうあの人とは話したくない』
なんて感情になってしまいます。
こうなると人間関係の修復が難しそう
この状態になっては良好な人間関係は築けません。
相手の考えに寄り添い、
相手の意見を尊重する、
これこそが良い人間関係を作っていくためには、大切なマインドなのです。
適度な距離感を保つ
人には『パーソナルスペース』が存在します。
パーソナルスペース?
解説していくね!
『パーソナルスペース』とは...
人それぞれに存在しており、『個人を囲む空間』を言います。
自分だけの仮想空間です。
仮想空間は他人に踏み込まれると不快、ストレスに感じるエリアが存在します。
このパーソナルスペースは
人によって大きさが異なったり、
踏み込む相手次第によっても、
不快、ストレスに感じないケースもあります。
個人に仮想空間があるのは理解できました
相手の空間とはどのように付き合っていくべきなのでしょうか?
適度な距離感を保つこと
距離を取りすぎず、近づけすぎない
仲が良い人と初対面の人では接し方は変わるよね
関係性が構築できていない状況でいきなり距離を縮めようとするのは良くないね
はい!
まずは意識からはじめてみます!
コミュニケーションスキルを向上させる
良い人間関係を構築する上では
『コミュニケーションスキル』はとても重要になってきます。
コミュニケーションスキルはどうしたら磨けますか?
紹介していくね
コミュニケーションスキルを向上させる方法
- 傾聴(けいちょう)する
相手の話にしっかりと耳を傾けます。
相手の話を中断しないで最後まで話を聴くことが大切です。 - 自分の意見もしっかりと話す
考え、意見を正しく伝えることはとても重要です。
論理的な構成で説明し、聞き手が理解しやすいように心がけましょう。 - 相手の気持ち、状況を理解して共感する
相手の立場になって会話ができれば相手もあなたを理解してくれるようになります。 - 適切に質問する
相手の興味を持つためにも質問をしましょう。
興味を持たないと良好な関係になるのは難しいです。
質問することで相手は「自分に興味を持ってくれている」と実感し仲が深まります。 - ポジティブな言葉を使う
会話ではポジティブな言葉をなるべく使うように心がけましょう。
ネガティブな言葉は気分を悪くさせてしまう恐れがあります。
そうなっては良い人間関係は構築できません。
ありがとうございます!
試してみます!
まとめ
人が生きていく中で人間関係は大きく影響を与えるものです。
誰しも良好な人間関係を構築したいはずです。
紹介した通り、
人間関係を良くしていくためにはたくさんの方法があります。
全て共通した事例はありません。
変わっていくためにはあなたの力が必要です。
一緒に良い人間関係を構築して良い人生を送っていきましょう。
その他記事一覧